飲む人も造る人も幸せに。「マスダの南アフリカワイン専門店」では、環境にやさしい、社会貢献活動に力を入れた、高品質な数々のワインをご紹介しています。

南アフリカワイン日記

ハーテンバーグ:サステナブル(持続可能性)へのアプローチ

ハーテンバーグ Hartenberg

ハーテンバーグ

サステナブル(持続可能性)へのアプローチ

●地区:ステレンボシュ・ボタラリー・ヒル小地区

●特徴:オーガニック栽培。認証取得予定なし

 

咋今、気候変動は現実的であり、南アフリカの西ケープ州も気温が上昇し、降雨量は減少しています。私たちハーテンバーグ社は、未来に向けて、ワイナリー及びここで働くスタッフ、そしてワインが今後も生き残っていくために計画し、適応していかなければなりません。

 

1986年以来、今日に至るまでの26年間に、醸造責任者であるカール・シュルツは、オーナーのマッケンジー・ファミリーと連携して、ハーテンバーグにある天然資源を利用したり守ったりしながら、様々な自然との共生プロジェクトに熱心に取り組んできました。

ハーテンバーグのアプローチは、ここで働く人、住んでいる人、全てを含むファームのあらゆる点においてカバーされています。

 

■湿地:

-このファームの敷地170ヘクタールのうち65ヘクタールは自然のままの湿地です。

-外来種の除去

-この地域に生息する鳥やカエルがたくさんいます。

■水:

-ここには5か所の水源があり、注意深く管理することで、300年以上もの間、水に関して大きな問題が無かった。

-ここでは、セラー、テイスティングルーム、レストラン、住宅から出る全ての廃水をリサイクルしています。

-廃水は、花崗岩の砂利、泥炭、ベッドのように重ねられた葦(あし)で綺麗になるまで繰り返し濾過され、畑や庭の灌漑用水に使われます。

-ハーテンバーグの水は15年間、この敷地内で何度も再利用されてきました。

■廃棄物のリサイクル:

-敷地内のレストランから出る全ての食品廃棄物や、セラーから出るブドウの皮と茎から堆肥を作り、畑に戻しリサイクルしています。

■銅(ボルドー液):

-オーガニック栽培では、使用を許可されていますが(1リットルあたり4mg)、長い目で見れば土壌に良くないので、銅を使用しないことを選択しました。

 

■IPW:

-ハーテンバーグは有機農法を採用しています。また、南アフリカワイン業界が推進している「持続可能なワイン生産」、つまりIPW(Integrated Production of Wine:「環境と調和したワイン生産」)に準拠しています。

-Integrity&Sustainabilityシール(下写真。ワインの首に貼付されている)は、消費者とワインバイヤーに対して、自然環境に配慮し、持続可能な農業をしていることを保証します。

■生物的な防除対策:

-ハーテンバーグの畑では、15年以上もリーフロール病の被害はない。実際には次のような対策を行っている。

1.羽のあるオスのコナカイガラムシの数を監視するためのフェロモン・トラップ。

2.メスのコナカイガラムシと、その蛹(さなぎ)を食べる南アフリカ・テントウムシの導入。

3.メスのコナカイガラムシを狩るハチの導入。

-フクロウが住みやすいように巣箱を設置している。ハーテンバーグでは現在、9組のフクロウやワシミミズクが生息しています。 彼らは、ネズミやヘビの駆除に役立っています。実際、毎晩平均して10〜20匹の獲物を捕まえています。

■灌漑:

灌漑中の蒸発を次の方法で10〜20%削減しています。

-下層土に灌漑

-日中から夜間の灌漑への切り替え

 

■水分調査器:

-ハーテンバーグでは、1990年代後半に南アフリカで最初に植物の水分調査器を購入しました。これは、カリフォルニアで開発されたキットで、ブドウの葉から水分レベルを測定する機器です。これにより灌漑の必要性を判断します。

 

■カバークロップ(被覆作物:ブドウの畝(うね)と畝の間に植える植物):

-ハーテンバーグでは、土壌の改善の為にカバークロップ(被覆作物:下写真)を採用しています。

-マメ科植物は土壌中の窒素と結合し、ブドウの木の成長および健康的なブドウの生育を助けます。

-グラベルヒル(同社のフラグシップワイン:下写真)の畑は、重い粘土質土壌で、ワイルド・ラディッシュを植えている。それは、粘土のような土壌でも根が伸びていき、枯れた後には、その空間にブドウの根が伸びるのを助けてくれます。

-セラデラ牧草マメ科植物の紫色の花がミツバチを引き付けます。ハーテンバーグには、蜂の巣箱が30個あります。実際、ブドウはミツバチによる受粉を必要としませんが、ケープ地方の土着の植物であるフィンボス(下写真)や多くの植物にとっては、ミツバチは必要です。

■労働者の家族やスタッフの育成:

-家族経営ですので、毎年のスタッフの知識や技術の向上が不可欠です。そうすることで、ワインの品質も上がります。

-学童保育(PEBBLES:ペブルス・プロジェクト)への施設の提供、成人識字クラスの援助

-職場と自宅の無料送迎

-子供達のスクールバスの費用負担

ページの先頭へ