飲む人も造る人も幸せに。「マスダの南アフリカワイン専門店」では、環境にやさしい、社会貢献活動に力を入れた、高品質な数々のワインをご紹介しています。

南アフリカワイン日記

9月南アフリカワイン生産者来日イベント

9月南アフリカワイン生産者来日

 

■来日予定生産者/来日スタッフ(役職):9社12ブランド11名

ポールクルーバー/ポール(社長)

デイビッド&ナディア/デイビッド(オーナー兼醸造家)

ステレンラスト/ターティス(醸造家:右)&コビー(栽培家:左)。二人は仲良し兄弟

ラーツ&Bヴィントナーズ/ブルーバー(オーナー兼醸造家:写真左)&ガヴィン(醸造家兼Bヴィントナーズの共同オーナー:写真右)二人はいとこ同士

ラステンバーグ/ヴィレム(マーケティング・マネージャー)

グレネリー/ニック(輸出部長)

カノンコップ/ヨハン(オーナー)

ヴィラフォンテ/マイク(オーナー)

・ロビンソン-シンクレア:アリステアハーテンバーグウォーターフォードのエージェント/タニヤ(マネージング・パートナー)

 

■予定スケジュール:(ポールクルーバー、ヴィラフォンテは9/19の東京から参加。

ロビンソン-シンクレアは9/18の大阪のプログラムから参加。)

イベントの情報は確定次第、随時更新します。

また事情により予定が変更になる場合もございます。

 

9/16-18:大阪。9/19-21:東京

9/11-17:試飲販売@大阪高島屋ワイン売場

 

16(月・祝):14:00-15:30 試飲販売@タカムラ(消費者向け。大阪肥後橋)

事前予約1500円、当日参加2,000円。

17:00-18:00:生産者来店予定@大阪高島屋ワイン売場(時間はズレることがあります)

 

17(火):19:00~メーカーズディナー@ワインウェアハウス堂島(消費者向け。大阪市福島)

大阪市福島区堂島1-1-48 The Tower Osaka 1階 D-2 電話06-6452-4000

wwh.doujima@appsmail.jp

参加費:7,000円(ワイン・食事立食・税込)

 

18(水):11-17時。マスダ展示会(業者向け)@ホテル阪神12階エメラルドルーム(大阪市)

■2019年9月18日大阪試飲展示会チラシ

■190918南アフリカワイン試飲会リスト(大阪)

■190918南アフリカワイン試飲会地図①

■190918南アフリカワイン試飲会地図②

 

9/18-24:試飲販売@新宿高島屋ワイン売場

 

19(木):11-16時。試飲会@reDine銀座(飲食店向け。参加費1,000円。東京銀座)

19:00~21:30:南アフリカx日本のワインパーティ@re:Dine銀座(消費者向け。東京銀座)

参加費:税込8,000円

 

20(金):12:00-16:00、試飲会@グローバル東京オフィス(業者向け。参加費1,000円。東京)

190920試飲展示会チラシ(東京)

■190920南アフリカワイン試飲会リスト(東京)

地図は、上述の9/18(水)大阪展示会の地図と同じ。

18:30~:南アフリカワイン生産者来日記念ディナー@アジアンバル209(消費者向け。東京渋谷)

参加費:税込7,001円

 

21(土):15:30-16:00、生産者来店予定@新宿高島屋ワイン売場(時間はズレることがあります)

18:45~ラグビー(南アフリカ対ニュージーランド戦)試合観戦(横浜国際競技場):

観戦チケットご希望の方は下記を御覧下さい。

 

■動画: (  )内は動画再生時間(分)

ポールクルーバー(4:24)

ステレンラスト(3:22)

ラーツ(4:06)

ラステンバーグ(2:01)

グレネリー(2:12)

カノンコップ:

https://www.youtube.com/watch?v=FVNi0TLV-9g(3:54)

https://www.kanonkop.co.za/about-us/(8:06)

https://www.youtube.com/watch?v=5NF0lxaRL24(12:01)

ヴィラフォンテ(1:36)

ハーテンバーグ(8:13)

ウォーターフォード(13:10)

https://waterfordestate.co.za/estate/(2:04)

 

+++下記チケットは、1枚追加もらえました!+++

 

「南アフリカワインの生産者と一緒に応援できる観戦チケット+ホテル宿泊付パック」

南アフリカ代表スプリングボクスVSニュージーランド代表オールブラックス

予選リーグ(プールB)最注目のカード!

9/21(土)18:45~ @横浜国際総合競技場

 

●チケット/料金:

お一人様税別9万円(チケット代5.5万円+ホテル宿泊代(2名1部屋の1人分)3.5万円)

1人部屋希望の場合は税別12.5万円(チケット代5.5万円+ホテル宿泊代7万円)になります。

上記金額+バス代3,500円(試合後、会場→ホテルまでのリムジンバス費用)+消費税がかかります。

例)最終合計金額は、2名1部屋の1名様分は100,980円、1人部屋希望の方は、138,780円。

※チケットと宿泊はパックになってますので、チケットのみの希望は受け付けられません。

※現在、チケットは2名1部屋の1名様分(男性用)が1枚残っています。

●宿泊:帝国ホテルまたは同等クラス。9/21(土)1泊、試合後の宿泊になります。

●募集締め切り:チケットは残り1名様分(男性用)ございます。無くなり次第締め切ります。

※チケットの配布は、弊社南アフリカワインの取引先様を優先させて頂きます。

ラグビー好き、南アフリカワイン好きの一般の方も御応募下さい。

●チケット希望/問合せ: ㈱マスダ 担当:三宅

電話06-6882-1070 または miyake(a)masuda-jp.com (a)を@に変換して下さい。

ご連絡の際は、お名前(フルネーム)、連絡先(携帯)、希望の部屋(2名1室か1人部屋)を

ご連絡下さい。

チケットの代金は、後日手配会社の旅行代理店様に振り込んで頂きます。

●観戦参加者:上記南アフリカワインの生産者11名、その友人の南アフリカ人7名、

日本人17名、合計35名での応援になる予定です。

 

■試合当日までに映画「インビクタス」を御覧になられることをお勧めします。

インビクタス動画

■試合当日までに南アフリカ国歌を生産者と一緒に歌えるように練習しておきましょう。

南アフリカ国歌(歌詞付)

国歌(試合前のイメージ:NZと南アフリカの国歌斉唱+haka)

2019年ラグビーワールドカップ公式サイト

南アフリカ代表「スプリングボクス」紹介

The Boks to South Africa: We are #StrongerTogether https://www.youtube.com/watch?v=ah-AvQWfwUA

新商品&再入荷ワインの案内(10月)

以下、今後の入荷予定を案内します。

※諸事情により入荷スケジュール、ヴィンテージや価格が変わることがございます。

価格は税別小売価格。

 

10/3:

■ポールクルーバー:

エステート・リースリング2018 小売2700円 新商品

 

10/10:

■Bヴィントナーズ:限定品

リベルテ・ピノタージュ2017 小売5200円 新ヴィンテージ

■キャサリンマーシャル:

アンフォラ・シュナンブラン2018 小売4800円 新ヴィンテージ

■プルピットロック:

ケープヘイブン・シャルドネ2018 小売1500円 値上がり

 

10/23:

■ポールクルーバー:

セブンフラッグス・シャルドネ2017 小売7100円 再入荷/限定品

セブンフラッグス・ピノノワール2016 小売7100円 再入荷/限定品

■キアモント:全てトップレンジで新商品/限定品

リバーサイド・シュナンブラン2017 小売5300円

ポンドックラグ・カベルネフラン2015 小売6300円

トップサイド・シラー2015 小売6800円

スティープサイド・シラー2015 小売6800円

■クローヌ:

カイマンスハット・ブランドブラン2016 小売10,000円 新商品/限定品

■ラーツ:全て限定品

ファミリー・カベルネフラン2017 小売7800円 新ヴィンテージ

イーデンハイデンシティ・シュナンブラン2018 小売10,000円 新ヴィンテージ。値上がり

イーデンハイデンシティ・カベルネフラン2017 小売19,000円 新商品

MR2017 小売15,000円 新ヴィンテージ

■デイビッド・ナディア:トップレンジの単一畑シリーズ:全て限定品&新ヴィンテージ

オースティン・シュナンブラン2018 小売10,000円

スカリーコップ・シュナンブラン2018 小売10,000円

プラタボス・シュナンブラン2018 小売10,000円 新商品

■コンスタンシア・グレン:

ソーヴィニョンブラン2019 小売2600円 新ヴィンテージ

ファイブ2015 小売4800円 新ヴィンテージ

ラグビー応援ワイン:マン・トライ!シリーズ:9/2~出荷開始

9/2~ラグビー応援用ワインとして出荷します(スポット商品/限定品)。

■生産者:マン・ファミリーワインズ社

■商品:

マン・トライ!シュナンブラン2019

マン・トライ!ピノタージュ2017

※中身は同社のピノタージュ・セラーセレクトとシュナンブラン・セラーセレクトと同じです。

各12入り。税別小売価格1,400円

南アフリカを代表する品種、シュナンブランとピノタージュ、

とてもフルーティで美味しいです。

是非トライ!してみてください。

■発売開始:2019年9月2日

■関連資料:

1909ラグビーラベルPOP

■マン・ヴィントナーズ_2019

 

キャサリンマーシャル・ワインのまとめ

キャサリンマーシャルのワイン

http://southafricawine.jp/?mode=cate&csid=0&cbid=2172242&sort=p

 

●ワインのスタイル:

ピュア、ソフト、エレガント。不干渉主義、テロワール主義、フレンチスタイル。

力強いパワフルなワインではなく、疲れない優しい、料理に寄り添うようなワイン。

和食など、繊細な料理、日本人のテイストにも向いている。

彼女の人柄がそのままワインになったようなイメージ。

同じエルギン地区でもポールクルーバーは、香りやワインの骨格が強く、しっかりしている。

ワインも自ら主張するタイプ。

これらの違いは、土壌によるもの。

ポールクルーバーは、国道2号線の北側に位置し、頁岩が多く、

頁岩はしっかりした骨格のワインを作る。

キャサリンのワインは、砂岩も含み、ワインは優しくなる。

 

●地区(エルギン):

標高約400m前後。寒暖差あり。夏は昼30度、夜10度くらい。その結果、酸味のしっかりしたブドウが出来る。

山に囲まれた盆地で海からの冷たい風が山を越えて盆地に入り、そこで停滞し、冷涼な気候が保てる。

風は山にあたって雲が出来やすく、年間の200日は雲ができ、直射日光を避けることができ、

冷涼な気候が保てる。エルギンのブドウ栽培面積は850ha。

 

●土壌:

キャサリンマーシャルの畑の土壌は鉄分を多く含む粘土、砂岩。

大昔は海底にあり、隆起したもの。

実際には、同じブロックでも様々な土壌が混ざっていて、ワインを複雑にしている。

南アフリカは、地震や火山噴火がなく、結果として、古代からの世界で最も古い土壌が残っている。

 

●ラベルイメージ:

ソーヴィニョンブラン、リースリング、ピノノワール・クレイソイルは、

キャサリンの友人で南アフリカで有名なアーティストに描いてもらった。

彼女はワインで支払い、物々交換。

ソーヴィニョンブランは、青く輝き、キリっとした女性のイメージ。

リースリングは、土と品種のハーモニーをイメージし、

男性と女性が抱き合っている。周りの赤茶色は赤土のイメージ。

ピノノワールは、やや暗い色使いだが、落ち着いた女性のイメージで、

ベリー系の明るいピノノワールではなく、土っぽく、鉄分の多い、

このピノノワールをイメージしている。

シュナンブランとピーターズヴィジョンは、彼女の娘さんがアーティストなので

描いてもらっている。シュナンブランは、顕微鏡でシュナンブランを観た時の

分子の状態をグラフィックデザインで表現している。

青色はキャサリンの好きな青色を採用した。

ピーターズヴィジョンは、無くなられたご主人、ピーターさんに敬意を表して

商品名にした。彼は自転車や星が好きで、それら(車輪と星)が描かれている。

また、彼は貧しい黒人地区の教育の発展に尽力した人で、彼のヴィジョンをイメージしている。

 

●マーケット:

最大の輸出先はイギリスで、2位がアメリカ、3位が日本。

しかし、今、日本が伸びていて、もうすぐアメリカを抜きそうだと。

 

<<ワイン>>

1.ソーヴィニョンブラン2017:

4つのクローン(グラーブ2、サンセール1、南アフリカ1)を使用。

それぞれに性格が違うので、別々に収穫、醸造。最後にブレンド。

プレスはバルーンプレス。

一部、樽熟成させてものもブレンドし、ふくよかさ、厚み、複雑性を演出している。

瓶詰後は1年間、瓶熟させてからリリース。

今飲んでとても良い状態ですが、熟成により、より複雑味が増します。

ソーヴィニョンブランが嫌われる要素の主な原因になっている青い要素は少なく、

スッキリ、爽やか、クリーン、夏に冷やして美味しい、グレープフルーツのようなイメージ。

サンセールに近いスタイル。

 

2.リースリング2017:

2年目のヴィンテージ。ドイツ・モーゼルと同じ土壌でモーゼルのスタイル。

プレスはバルーンプレス。

同じく、スッキリ、爽やかで、酸と残糖のバランスが絶妙で飲む人を魅了する。

暑い季節に気持ちの良い素晴らしいリースリング。

最初はアメリカのエージェントからリースリングを作って欲しいというリクエストがあり、

一般的には南アフリカは暖かいのでリースリングには向かないと思い、断っていたが、

しつこく言われたのと、良い畑が見つかったので作ることになった。

実際に作ってみたら評判が良く、今は増産のリクエストもあり、少しずつ生産量を増やしている。

(南アフリカのリースリング生産者は約14社でポールクルーバーが最

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