カノンコップ・ブランド50周年記念ボトル:ポールサウアー2009発売
南アフリカを代表するトップ・ブランドの一つ
カノンコップ(ステレンボシュ-シモンズバーグ地区)は、
設立は1910年ですが、「カノンコップ」のラベルを貼って販売したのは1973年。
今年は50年目になります。
その50周年を祝う記念ラベルが発売されます。
中身は同社のフラグシップ「ポールサウアー2009」です。
2009年と言えば、2015年の前のグレート・ヴィンテージ。
今、飲み頃に入っています。
商品の詳細、カノンコップの歴史、伝説的な醸造家たち、20世紀の南アフリカワイン業界の話など、興味深いストーリーを下記にまとめましたのでリンク先をご一読ください。
また、50周年を記念して、同社のセールス&マーケティング・マネージャーの
デイドレさんが9月に来日されます。
その際に、上記ポールサウアーを含めて同社ワインの試飲セミナーを行います。
詳細は後日になりますが、下記の通り予定しています。
※当日は、ハーテンバーグ社のセールス・ディレクターのヘリアンさんも来日しているので
一緒にセミナーを行う予定です。
■セミナー(詳細は後日)
ハーテンバーグ&カノンコップ試飲セミナー:事前予約制
9/14(木):アクセア新虎ノ門実業会館B1F第一会議室(虎ノ門)にて。参加費:税込2000円
9/15(金):大阪マスダ事務所にて。参加費:税込2000円
セミナーは約100分:東京/大阪ともに①11:00~12:40、②14:00~15:40の2回/日
1)ハーテンバーグ:約40分
2)カノンコップ:約40分
3)フリーテイスティング:約20分(セミナー以外の両社の定番商品の試飲)
スピーカー:
・ヘリアン:ハーテンバーグ・セールス・ディレクター
・デイドレ:セールス&マーケティング・マネージャー
・司会&通訳:株式会社マスダ・南アフリカワイン・バイヤー、三宅
■セミナー試飲予定:税別価格(予定)。
●ハーテンバーグ:限定品
①テナシティ・リースリング2018、小売4,400円
②エステート・シラーズ2014、小売5,800円
③ストーク・シラーズ2017、小売15,200円
※テナシティとは、「完璧」な作品が出来上がった時のみ「テナシティ(粘り強く何度も挑戦し完成した完璧な作品という意味)」付けられる特別なラベルで、通常は南アフリカワインのオークション出品用に造られている限定ワインです。
●カノンコップ:限定品
①ピノタージュ2013、小売10,500円
②ポールサウアー2009、小売23,000円。
③カベルネソーヴィニョン2010、小売15,500円
※対象:酒販店、飲食店、メディア、ワイン業界関係者
※商品は11月頃入荷予定