飲む人も造る人も幸せに。「マスダの南アフリカワイン専門店」では、環境にやさしい、社会貢献活動に力を入れた、高品質な数々のワインをご紹介しています。

南アフリカワイン日記

グレネリー・グラスコレクション・シャルドネ2016

グレネリー・グラスコレクション・シャルドネ2016

GCシャルドネ

2016VTになりましたが、これまでで一番良いヴィンテージではないかと思います。

グレネリーは、新しいワイナリーなので、年々樹齢も増して、品質は若いヴィンテージほど

上がっている。

ポールクルーバーの社長も「アンオーク(樽無し)のシャルドネなら、

このグレネリーのシャルドネは、南アフリカ・トップクラス」

と太鼓判を押している。

4月のデカンター・「南アフリカ・シャルドネ特集」では、2015VTであるが90点と、

小売価格1800円としては大健闘している。

 

グレネリーは、赤ワインが中心であるが、シャルドネも良い。

シャルドネは、このアンオークのグラスコレクション・シャルドネと、

樽熟成させたエステート・リザーブ・シャルドネがある。

 

私は個人的に、

「グレネリーのシャルドネを理解するには、まずは樽無しのグラスコレクション・シャルドネから」

と、お勧めしている。

このグラスコレクション・シャルドネは樽無しの本来ならシンプルな味わいになるが、

様々な層が重なり合り、複雑かつ高品質なワインに仕上がっている。

まずは、このシャルドネでグレネリーのレベルの高さを感じて欲しい。

きっと喜んで頂けるだろう。

また、これからの季節にもピッタリで、夏にどんどん飲んで頂きたい。

ページの先頭へ