飲む人も造る人も幸せに。「マスダの南アフリカワイン専門店」では、環境にやさしい、社会貢献活動に力を入れた、高品質な数々のワインをご紹介しています。

南アフリカワイン日記

ベリンガム・バーナード・オールドヴァイン・シュナンブラン2015:雑誌ソムリエ2017年1月号

Old Vine Chenin Blanc
雑誌「ソムリエ」2017年1月号に掲載されましたので案内します。
同じ品種でも提供する温度帯でどのように変わるか?を検証した興味深い記事です。
ベリンガムは、どの温度でも楽しめるという高評価を頂きました。
(三宅コメント)
このワイン、テクニカルな部分で言えば、50%をステンレスタンクで発酵、熟成。
残り50%をフレンチオークで発酵、熟成しています。
従って、ワインの味わいは、フレッシュな爽やかさと、ほんのりオークの風味と厚みも感じられる、
フレッシュでありながら、ふくよかで厚みもあるワインに仕上がっています。
つまり、フレッシュ(低い温度で強調される要素)&ふくよかな厚み(高い温度で発揮される要素)の
両方を兼ねている為、「温度帯の幅の広いワイン」というような評価になったのだと思います。
特にこのワインを家で飲んだり、飲食店で使うお客様には、ご参考に。

20170204ソムリエ2017年1月号

ページの先頭へ